2015年11月05(木)| イベント, フォント, フォントつかってみた, フォントまとめComments Closed

【文字フリマ】キャラクター書体化フォント本・看板手書き文字・文字なぞり部ほか ~ イベントレポ(その1)

【文字フリマ】キャラクター書体化フォント本・看板手書き文字・文字なぞり部ほか ~ イベントレポ(その1)

こんにちは、miniyamaです。
先日10月25日(日)、type.centerさん主催の「文字フリマ(もじフリマ)」という楽しいイベントに遊びにいってきました。

なにやら文字に関するさまざまな物が集まるマニアックなイベントらしく、「書体好き、フォント好き、文字好き」の方必見みたい! 会場ではいろいろな文字や人々に出会えましたので、写真とともに勝手にレポートしちゃいます。

こちらの記事はとてつもなく長いので2ページにわけました。その1です。

スポンサーリンク

文字フリマ in 渋谷区総合庁舎

文字フリマは渋谷区総合庁舎という所で行われていました。こちらの建物は、今後建て替えのため解体されるそうです。

シブヤのタマゴ ~さよなら区庁舎~ カタログ

入り口でシブヤのタマゴ ~さよなら区庁舎~ カタログをいただきました。

【文字フリマ】5Fのイベント会場付近。議場?

エレベーターにのって5Fのイベント会場につきました。議場?

【文字フリマ】イベント会場

文字フリマ会場内に潜入しました。午後2時半くらいに来ました、すでに人がいっぱいです! わたしのお目当ての商品はまだ残ってるのでしょうか?!

それでは、入り口付近からお店をまわっていきたいとおもいます。各クリエイターさんに写真掲載の許可をいただきました。いくつか気になったお店をご紹介!


森 賢人

キャラクター書体化プロジェクト本

TOHO FONT PROJECT キャラクター書体化プロジェクト
http://font.heartx.info/

【文字フリマ】〜森 賢人さんのお店〜 TOHO FONT PROJECT キャラクター書体化プロジェクト

会場入り口からすぐ。『東方project』キャラクターを書体化してしまった『TOHO FONT PROJECT森 賢人さんのお店。目立っていました♪ とってもおしゃれ。

東方Projectのキャラをフォント化するプロジェクト「Toho font project」 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150109-toho-font-project/

【文字フリマ】〜森 賢人さんのお店〜 かわいいキャラクター書体化本がいっぱい

ふさふさの緑の中にかわいいキャラクター書体化本がいっぱい。緑がすきなのかな。

【文字フリマ】〜森 賢人さんのお店〜 TOHO FONT PROJECT Vol.2.5 / 霧雨魔理沙

TOHO FONT PROJECT Vol.2.5 / 霧雨魔理沙
わたし、東方Projectについてまったく知らないのですが、イラストかわいい~ 魔法使いかな?

【文字フリマ】〜森 賢人さんのお店〜 TOHO FONT PROJECT Vol.2 / 西行寺幽々子

TOHO FONT PROJECT Vol.2 / 西行寺幽々子
こちらのフォントはすでに完売。パンフレットを見せていただきました。フォントからイラスト・コスプレなど、作品へのこだわりがはんぱないです!

購入してみた

【文字フリマ】『TOHO FONT PROJECT Vol.2.5 / 霧雨魔理沙』フォントを購入してみた

先ほどのかわいい魔理沙ちゃんのフォントを買いました。フォント見本もとってもかわいいです。本に書いてあるパスワードを、公式サイトで入力してフォントをダウンロード!

魔理沙ちゃんのイラストついてきた

魔理沙ちゃんのイラストもついてきた。かわいい~

フォントつかってみた

【文字フリマ】『TOHO FONT PROJECT Vol.2.5 / 霧雨魔理沙』フォントつかってみた

これすごいです。左の魔理沙ちゃん・ほうき・星のイラストとかも対応キーを入力するとでてきます!(Cの所の軟体生物はふくまれてません)西洋と東洋を融合したかんじ?

魔法使いとあって呪文とかゲームのデザインにつかえそうですね。ハロウィンとかにもよさそうです。商用利用可能。使用可能な範囲も広いです。

ほらードーナッツ

オリジナルフォントとキャップ、靴下

horrordonuts
https://horrordonuts.stores.jp/

【文字フリマ】〜ほらードーナッツさんのお店〜 オリジナルの英文フォント『Sugar』と『LOVERS』。

ほらードーナッツというお店にやってきました。
こちらはオリジナルの英文フォントSugar』と『LOVERS』。Sugarは文字に白いお砂糖がかぶったデザイン。LOVERSは文字にタオルをかぶせたようなデザイン。おもしろいですね。

【文字フリマ】〜ほらードーナッツさんのお店〜 オリジナルフォントを使用したTシャツ

オリジナルフォントを使用したTシャツもありました。フォントとTシャツを組み合わせての販売です。

【文字フリマ】〜ほらードーナッツさんのお店〜 ほらードーナッツステッカー

ほらードーナッツステッカーいただきました。はらドーナッツですか?って会話してきましたw

購入してみた

【文字フリマ】〜ほらードーナッツさんのお店〜 『Sugar』フォントを購入してみた

Sugarのフォントを買いました。CDに直接入っているOTF形式ののフォントをインストール!

フォントつかってみた

【文字フリマ】〜ほらードーナッツさんのお店〜 『Sugar』フォントつかってみた

これは・・・タブレット? 文字にシャリシャリ感でてます。

フォントライセンスについて書いてあるデータが入っていなかったため、個人使用にしておこうかな。A~Z・!??()&の大文字のアルファベットがはいっていました。白クマかいたい。

Eidantoei

太子楼五體字類

Eidantoei
http://eidantoei.org/

【文字フリマ】〜Eidantoeiさんのお店〜 太子楼五體字類

中華料理屋さんの看板の文字を気に入って、収集して本をつくってしまった方。すごいです。

【文字フリマ】〜Eidantoeiさんのお店〜 太子楼(たいしろう)という名前の中華料理屋さんの看板の手書き文字集

太子楼(たいしろう)という名前の中華料理屋さんの看板の手書き文字集。おもしろそう、買ってみよう。

購入してみた

【文字フリマ】〜Eidantoeiさんのお店〜 太子楼五體字類という本を購入してみた

太子楼五體字類という本を買いました。こちらはお店の看板の写真。手書き文字はマスターさんが書 かれてるそうです。看板の文字に魅せられてEidantoeiさんはどのくらいお店に通ったのだろうか。

【文字フリマ】〜Eidantoeiさんのお店〜 太子楼五體字類(麻婆豆腐のページ)

本から一部抜粋。麻婆豆腐のページ。
チョークでどうやったらここまで描けるのかという繊細でおしゃれな文字。ストロークが素敵。いろいろな日の看板の文字が収集されている。看板の写真を撮ったものをうまく加工して本にのせているとのこと。

【文字フリマ】〜Eidantoeiさんのお店〜 太子楼五體字類(海老と海鮮のページ)

海老と海鮮のページ。海老がいっぱいだ。海という字もいろんな書き方がありますね。

Eidantoeiさんは看板の写真をハッシュタグ『#きょうの太子楼』をつけて、twitterInstagtramに投稿されているみたいです。気になる方はぜひみてみましょう。

本書によると、太子楼のお店は2015年4月末に閉店をされ、燕 東京茶楼(えん とうきょうちゃろう)という名前で原宿にお店を出しているとのこと。

こちらのお店でおしゃれな手書き文字の看板がみれるそうです。今度見にいってみます♪

松葉こよみ

いきものと文字を組み合わせたいきもじデザインのオリジナル雑貨

いきもじ
http://ikimoji.theshop.jp/

【文字フリマ】〜松葉こよみさんのお店〜 いきものと文字を組み合わせたいきもじデザインのオリジナル雑貨

いきもじというかわいいお店にたどりつきました。いきもののイラストと漢字が合わさったいきもじデザイン。こちらは手ぬぐい。漢字とイラストが組み合わさるとこのようなかんじに。

【文字フリマ】〜松葉こよみさんのお店〜 いきもじシール

シールを発見。写真では伝わらないですが、和風でちょっとキラキラする特殊なシール紙に印刷されていました。ざるとあっていますね。

【文字フリマ】〜松葉こよみさんのお店〜 いきもじシールを購入してみた。 左から鰒(ふぐ)、鰻(うなぎ)、蜂(はち)、鯛(たい)、鮪 (まぐろ)、鶏(とり)。

かわいいシール6個を買いました。左から鰒(ふぐ)、鰻(うなぎ)、蜂(はち)、鯛(たい)、鮪(まぐろ)、鶏(とり)。漢字の勉強になりました(鰒が読めなかったw)。

文字なぞり部

文字なぞり部報

文字なぞり部
http://mojinazoribu.tumblr.com/

【文字フリマ】〜文字なぞり部さんのお店〜 文字なぞり部報

この世のどこかに『文字なぞり部』という文字をなぞる(トレースする)なぞの部活があるそうです。文字を…なぞる??

会場で文字をなぞっている方がいらっしゃいました。学校みたいですね!

文字なぞり記 ● type.center
http://type.center/columns/11

【文字フリマ】〜文字なぞり部さんのお店〜 文字なぞり部報。豆本の中に文字がぎっしり!

伝わりますでしょうか、この大きさ。わたしのカメラ(レンズ)がおいつきませんw こんなに小さな豆本の中に文字がぎっしり。どうやってつくってるんでしょうか。眼精疲労がー

お店にいった時には豆本の配布はすでに終わってしまっていて今回はゲットできず。ざんねん。

【文字フリマ】〜文字なぞり部さんのお店〜 文字なぞりがいっぱい。TDC Tokyo 2014タイプデザイン賞受賞の『こうぜい』も。

文字なぞりがいっぱい。一番右側下のフォントはTDC Tokyo 2014タイプデザイン賞受賞の『こうぜい』ですね。

まだまだつづきます↓↓↓

【その2はこちら】

スポンサーリンク

TOPへ