【Lv.22】【海老名駅グルメ】大型ショッピング街で手作りおむすび屋さんとちょっぴりタイポな旅 ~おいしいな たのしいな 結び菜~

【海老名駅グルメ】大型ショッピング街で手作りおむすび屋さんとちょっぴりタイポな旅 ~おいしいな たのしいな 結び菜~

【アイコン】紅葉
グルメの抹茶こんにちは、miniyamaです。

神奈川県で今個人的にひそかに注目のホットスポット『海老名駅』。こちらの駅直結大型ショッピング街、おむすび屋さんの立体看板でわたしのフォントを発見しました。

前半ちょっぴりエビな街をタイポな旅しながら、後半おいしいごはんをいただきま~す!

スポンサーリンク

【海老名ちょっぴりタイポな旅】まもなく海老名〜 相鉄線・ロマンスカーは乗り換えダヨー まってくれー
海老名ちょっぴりタイポな旅

【海老名ちょっぴりタイポな旅】小田急線海老名駅改札

神奈川県の中央部に位置する海老名駅にやってきました。この街にはよく遊びにきます。

小田急線・相模線・相鉄線の三路線がつかえて、周辺の商業施設豊富。通勤にもお買い物にも超便利な駅。小田急線は快速急行やロマンスカーで新宿や箱根にもすぐいけちゃう!

【海老名ちょっぴりタイポな旅】ビナウォークはこちら案内ポスター(書体:くろかね)

駅改札から外にかけて↑上を見上げて歩くと目に入った案内ポスター

海老名駅前にはビナウォークという大きなショッピング街があります。お買い物やごはん、ゲームセンター、映画、登れない五重の塔もみれちゃう! 昔は公園だったみたい。

こちらの案内ポスターは、フォントワークスさんのくろかねという書体が大きく使われています。エビといったらやっぱり赤?

【海老名ちょっぴりタイポな旅】ビナウォーク電子案内板(書体:DSきりぎりす)

駅構内を見渡すとなにやらエビの大きな電子案内板が。

こちらの電子案内板のデザインはデザインシグナルさんのDSきりぎりすという書体が使われています(そういえばなんかエビっぽい)。

案内板に限らず、この海老名駅周辺ではDSきりぎりすを使ったデザインのポスター・サインが沢山! そう、このエビな街はきりぎりすに支配されているのです(2016年10月現在)。

モンスター級人気書体は恐ろしい!

【海老名ちょっぴりタイポな旅】JR海老名駅改札(相模線)

最近、海老名駅には自由通路という駅の東西を結ぶ便利な通路ができました。新しく整備されてとってもキレイ。

小田急線海老名駅から少し西に。動く歩道に乗りながらゆったり西に歩くとJR海老名駅(相模線)が。

【海老名ちょっぴりタイポな旅】JR海老名駅看板(相模線)

JR海老名駅の看板

海老名駅部分の書体はモリサワさんの新ゴ。Ebina Stationという英字部分はHelveticaという書体が使われています。電車系の書体が好きな方は、『鉄道文字』というものを追ってみるとおもしろいかもしれません。。

マニアックな世界でわからない!

【海老名ちょっぴりタイポな旅】えび~にゃ像

海老名駅自由通路を下に降りてみると・・・ あっ、えび~にゃ像だ!

えび~にゃは海老名市のイメージキャラクター。こちらのえび~にゃ像は駅の待ち合わせスポットの一つですね。

えび~にゃ像に使われている書体はダイナコムウェアさんのDF太丸ゴシック体。DF太丸ゴシック体ってよく使われてるな~。

【海老名ちょっぴりタイポな旅】エビーロード

えび~にゃ像の近くには新しくできた道路があります。 その名はエビーロード

Abbey Road
2,000円
(2016.10.13時点)
 App Store
posted with ポチレバ

周辺に横断歩道はなかった。

エビーロードの案内サインでも、新ゴHelveticaが見つかりました。読みやすい定番の組み合わせなのかな。

【海老名ちょっぴりタイポな旅】【フォント】アビーロード1969

アビーロード1969っていうちょっとロックな欧文フォントもあるよ! こちらのフロップデザインさんのフォント、何年か前に使っていました。パッケージ版は34種類のポップでクールな欧文フォントが商用利用可能です。

マルスアイコン(ノーマル)
この街はエビがいっぱいだ〜
【海老名ちょっぴりタイポな旅】ららぽーと海老名

えび~にゃ像で待ち合わせしたら、目の前には巨大なショッピングモールが! 2015年10月にオープンした海老名駅直結の大型商業施設ららぽーと海老名に到着。

謎の魔女“海老女(エビージョ)”の正体を暴いて100万円のお買い物券ゲット! “ららぽーと海老名”今秋オープン | ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/1175848

オープン時のキャンペーンでは、モリサワさんの解ミン 月と一緒にわたしのフォント(mini-わくわくマル)を使っていただいていました。※数字・かな部分

きょうはこちらに行ってみます♪

【おいしいな たのしいな 結び菜】おむすびぱくぱくわくわく
おいしいな たのしいな 結び菜

【おいしいな たのしいな 結び菜】おむすび 結び菜

260以上の店舗がそろっていて、大人もこどもも一日中遊んでたのしいららぽーと海老名。土日の混雑具合(特にフードコート)半端ないですね!

ちょっとお腹がすいたら、一息。一階フロアのグルメ&フードコーナーに立ち寄ってみましょう。スーパーやお惣菜・ドーナツ・サンドイッチ・コーヒー・アイスクリーム・たこ焼き屋さんなどお店がいっぱい!

一階ですが気分はデパ地下です。

【おいしいな たのしいな 結び菜】おむすび 結び菜 立体看板写真(サイド)

グルメ&フードコーナーの奥の方、お刺身屋さんのとなり。結び菜(むすびな)というかわいい看板のあるおむすび屋さんにやってきました。なんだかカフェの雰囲気ですね。

こちらのおむすび屋さんのおいしそうな立体看板でわたしのフォントを発見。写真の撮影許可をいただきました。

【おいしいな たのしいな 結び菜】おむすび 結び菜 立体看板正面(書体:mini-わくわく)

お店の看板正面アップ写真。

上のほう「おいしいな たのしいな」という白米のキャッチコピー部分の丸い文字がわたしのmini-わくわくです。立体看板で自作フォントをみかけたのははじめて。文字が立体になって後ろからLEDライトが光っていました

海苔の部分のお店のロゴ(結び菜)はモリサワさんのはるひ学園という書体をアレンジされているのかな。お箸とお米の形がちりばめられていてかわいいロゴデザイン♪

はるひ学園は石焼ごはん倶楽部というごはん屋さんの看板でも使われています。ちょっと前にお店の前を通りかかっていいな〜っておもった看板。

【アイコン】おむすび

ちなみに、はるひ学園とDSきりぎりすは、書体デザインをされている方が同じです(デザインシグナルさん)。デザインシグナルさんとわたしの書体は同じ手書き系ということで相性がよいみたいですね。最近一緒に見かけることが増えてきました。

これは・・・おいしそうな書体ということなのかな?!

【おいしいな たのしいな 結び菜】緑を基調とした落ち着いてモダンな店内。イートインスペースあり。

緑を基調とした落ち着いてモダンな店内。おむすびのテイクアウト(お持ち帰り)だけでなくイートインスペース(店内で食べれる)がありました。

これはちょっとしたカフェ気分でゆったりおむすびが食べれそう♪ 特に女性の方に好まれそうな予感です。

【おいしいな たのしいな 結び菜】一人できてもファミリーでも♪ 内装がお洒落。

一人できてもファミリーでも♪ 内装がお洒落。

【おいしいな たのしいな 結び菜】お腹がすいた~。おむすび食べよう!

お腹がすいた~。おむすび食べよう!

結び菜さんのおむすびはお店で一個一個手作り。オーナーさんに聞いてみたところ、お米のマイスターの方に選んでもらった一等級のお米を使っているとのこと。雑穀米のおむすびなどもありおいしくて体にもよさそう♪

おむすびの種類は20種類以上

油味噌・とりそぼろ・塩・スパム・鮭・梅しらす・いくら・明太子・タラコ・おかか・梅ひじき・小エ ビ・梅しらす・きらきら雑穀・枝豆塩こんぶ などなど。季節によっておむすびの種類が違うみたいです、これは毎シーズンたのしみ!

おかずセット・お味噌汁セットなど、おむすびとのセットメニューや和のデザートメニューがありました。今回わたしは、おむすびを3つ・お味噌汁・冷たい緑茶を注文。いただきま~す!

【おいしいな たのしいな 結び菜】【食レポ】一品目(天むす)

【アイコン】天むす
一品目(天むす)

海老名だからやっぱりエビを食べなければ(?)。天むすは定番ですね~。おむすびの大きさは少し小ぶり。男性の方・食欲いっぱいの方は沢山注文しちゃいましょう!

【おいしいな たのしいな 結び菜】【食レポ】一品目(天むす)パクっ 海老がぷりぷりおいしい!

パクっ 海老がぷりぷりおいしい! ごはんは絶妙な塩加減。

【おいしいな たのしいな 結び菜】【食レポ】二品目(枝豆塩こんぶ)枝豆が新鮮、歯ごたえがあっておいしい!

【アイコン】枝豆塩こんぶ
二品目(枝豆塩こんぶ)

枝豆が新鮮、歯ごたえがあっておいしい! 塩こんぶがよい味だしてます。お店の人気No.2おむすび。おいしくて2回買いました♪ 人気No.1は鮭みたいです。

【おいしいな たのしいな 結び菜】【食レポ】三品目(お味噌汁)おむすびたのんだらお味噌汁も飲まなきゃ~

【アイコン】味噌汁
三品目(お味噌汁)

おむすびたのんだらお味噌汁も飲まなきゃ~。お豆腐・油揚げ・ネギ・お麩。お麩が丸くてかわいい♪ おいしい箸休め。

【おいしいな たのしいな 結び菜】【食レポ】四品目(梅しらす)きざんだ梅干しがこりこりおいしい! 大葉・ゴマ・しらすがはいっていて健康によさそうだ。

梅しらす
四品目(梅しらす)

きざんだ梅干しがこりこりおいしい! 大葉・ゴマ・しらすがはいっていて健康によさそうだ。

3つおむすびを食べると結構おなかいっぱい! ふ~

【おいしいな たのしいな 結び菜】【食レポ】五品目(抹茶白玉ぜんざい)抹茶アイス・抹茶ゼリー・白玉・粒あん・黒蜜がたっぷりだ~

【アイコン】抹茶白玉ぜんざい
五品目(抹茶白玉ぜんざい)

まだまだあるよ。
おむすびだけでなくデザートメニューも何種類かあり。抹茶がすきなので抹茶白玉ぜんざいをたのんでみました。抹茶アイス・抹茶ゼリー・白玉・粒あん・黒蜜がたっぷりだ~。

【おいしいな たのしいな 結び菜】【食レポ】五品目(抹茶白玉ぜんざい)黒蜜がとろ~り、白玉がもちもちっ。抹茶アイスと粒あんととろけておいしかった~

すくってみたらシリアルもはいってた♪

黒蜜がとろ~り、白玉がもちもちっ。抹茶アイスと粒あんととろけておいしかった~。和なデザートをいただきました。冷茶といっしょに食べてもいいですね。

ごちそうさまでしたー!

おむすび 結び菜
〒243-0436 神奈川県海老名市 扇町 13-1 ららぽーと 海老名 1F
電話番号:046-233-5858
営業時間:10:00~21:00

何気に街中を歩いていたら日本で一つのお店に巡り会えたのは不思議な体験です。
結び菜さん、ありがとうございました。 おいしいな たのしいな♪

【アイコン】エビ
エビな街で見つけた・思い出したフォント

解ミン 月といっしょにフォントが見つかることは珍しいのです。名前が神秘的ですてきな書体。

【きょうのエビなまとめ】エビフライソース
きょうのエビなまとめ

    【きょうのフォントまとめ】エビがいっぱいだったの〜(マルス)
  • 東京以外の街を歩いてフォントが見つかるとうれしい
  • お店の看板では文字が立体になることもある
  • 食べ物と書体は密接な関係(おいしそうな書体とは?)
  • 食レポはむずかしいなー
  • フォントの作例は現実化する
【うさたん】おいしい書体ってなぁに?(とろけるチーズトースト)
おいしい書体?

【アイコン】紅葉
おいしそうな書体を思い浮かべてみると・・・?(食欲の秋篇)

食欲の秋ということで、わたしが今思いついたフォントを勝手にまとめてみました。

ぱっと見て食べ物を連想させるような、料理とあわせると美味しそうに見える書体のことなのかな。ちなみにわたしのフォントはお餅オムライスグラタンヨーグルト系みたいですよ。

おいしそうなごはん・おいしそうな書体・おいしそうな写真・おいしそうなデザイン。おいしいっていろいろありますね (´∀`= )

タイプラボさんのセプテンバーNのページ。サンプルPDFには書体制作の大切なお話が載っています。

最近食べ物系で自作フォントが見つかるので、こちらの文字のエッセイ本が気になりました。文字の食卓さんのサイトでも本の一部分が読めるようです。この本で文字というものをちょっと味わってみたいとおもいます~。

【きょうのエビなまとめ】mini-コンビニ(フォントの作例現実化なう)結び菜さん・デザイナーさんありがとう。

mini-コンビニ用につくったフォントの作例イラスト。イラストに描いた立体文字が現実になって現れました♪ デザイナーさまありがとうございます。

スポンサーリンク

TOPへ