【Lv.17】100円ショップ(ザ・ダイソー)で商品をフォント買い♪ おもちデザイナーがお餅PR⭐️?動画つくっちゃったお話。

100円ショップ(ザ・ダイソー)で商品をフォント買い♪ おもちデザイナーがお餅PR?動画つくっちゃったお話。

こんにちは、GIFアニメがすきなminiyamaです。

\ 100円ショップデビュー♪ /

ダイソーでわたしのフォントを発見です。なにやらキッチンで活躍する『お餅トレー』という謎のおもちグッズに使われているみたいです(うれしい)。おもちデザイナーのわたしは店内に潜入。安い・面白い・かわいい・便利な100均グッズを色々物色。

早速、商品をフォント買いしてきました。

スポンサーリンク

ダイソーでかわいいキッチングッズをフォント買い

ダイソーでかわいいキッチングッズをフォント買い。デザインフォントから筆文字までいろんなフォントがいっぱい♪

ダイソーには安くて便利で面白い商品がいっぱい。100円ショップならではのアイディアですね! 見ていてとっても楽しいです。店内でぱっと目についたかわいいグッズをフォント買いしてきた~。

デザインフォントから筆文字までいろんなフォントがいっぱい♪ それでは早速、商品と一緒に使われていたフォントをメモしていきます。

お餅トレー

【お餅トレー】電子レンジでチンするだけでお餅ができる ダイソーの人気商品
100円アイコン

なんと! 電子レンジでチンするだけでお餅ができる(焼かなくてもいい)。 ダイソーの人気商品みたい。寒い冬にお餅食べたくなったら重宝しそうです。

【お餅トレー】パッケージのフォント考察。商品名「お餅トレー」部分のフォントは、フォントワークスの『くろかね』。フォントデザインは大崎善治さん。

パッケージのフォント考察。この商品名「お餅トレー」部分のフォントは、あのパズドラ(パズル&ドラゴンズ)というゲームでよく使われているフォントワークスの『くろかね』ですね! フォントデザインは大崎善治さんです。

くろかねはこの日、ダイソーの店内でいくつか見かけました。力強くて優しさもある、見出しや短文での使用に良さそうな人気書体!

【お餅トレー】パッケージ中身説明「つきたてみたいにふっくらもちもち」部分のフォントはわたしの『mini-わくわく』です。

パッケージ中身説明「つきたてみたいにふっくらもちもち」部分のフォントはわたしの『mini-わくわく』です。こちらで使用していただきました、ありがとうございます。

こちらのフォント、実はもちっとしたお餅もイメージして作っているので、お餅商品で使っていただけるのは本望なのです。徳島県のお餅製造会社さんでも使用していただいてます。フォントはどうやら日本のいろんな所を旅しているようです。🚚

お餅の吹き出し「くっつきにくいよ~」部分のフォントはフォントワークスの 『Popハッピネス』です。わたしのフォント、最近フォントワークスのフォントと一緒に見かけることがちょっと増えてきました。

【お餅トレー】透明のプラケースはずしてみた。こういう加工になってるのか~

透明のプラケースはずしてみた。こういう加工になってるのか~

マルスアイコン動画とっちゃったー

お餅トレーにお餅を1個のせて電子レンジでチン♪ 500Wで50秒。ラーメンよりはやくできちゃう。あっという間にお餅が・・・ なんだあれは風船?!

あとから気づいたのですが、500Wじゃなくて1200Wでチンしてたみたいです。お餅をチンしすぎると風船ができることが発覚しました、爆発しなくてよかったです。

※W数要注意。ご利用の際は自己責任でおねがいします。

加熱が終わると、ふくらんでいたお餅はしぼんでペシャンコ状態に。熱いうちにお餅トレーからお餅を取り出しましょう。取り出さないとお餅トレーにお餅がくっついた状態になってしまいます。

【お餅トレー】お餅(磯部巻)つくってみた

しぼんだお餅をくるっとお海苔に巻いて磯部巻きの完成です。ちょっとしたおやつにもいいですね~。お餅トレーは100円で簡単にお餅が作れて、後片付けも手間がかからない便利な商品でした!

使用した四角い切り餅。サトウの切り餅、よくのびました〜。

ロケットニュース24でお餅トレーの情報を知りました。\ ありがとうロケットニュース /

【100均】こりゃ革命やで! お餅がまるで “つきたて” のようになる!! ダイソーの「お餅トレー」が便利すぎる件 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2016/01/08/685372/

立て型栓抜き

【立て型栓抜き】栓抜きが立つらしい、面白いガチャピンみたいな栓抜きがいました
100円アイコン

ガチャピンみたいな栓抜きがいました(これ絶対ガチャピンですよね?)。栓抜きが立つらしい、面白いです。ビンの形したソーダ風の入れ物に入っていました。POPでかわいい!

【立て型栓抜き】「立て型」部分のフォントはダイナコムウェアの『DF京劇体』です。「栓抜き」は『DFロマン雪』を少し変化させているのかな。

「立て型」部分のフォントはダイナコムウェアの『DF京劇体』です。「栓抜き」は『DFロマン雪』を少し変化させているのかな。

ダイナフォントのデザイン書体、特にロマンシリーズはいいですね。

料理が楽しくなるデザイン菜箸

【料理が楽しくなるデザイン菜箸】花柄がかわいい長めのデザイン菜箸3種類セット
100円アイコン

長めのデザイン菜箸3種類セット。それぞれ違うデザインパターンの花柄がプリントされていた。

【料理が楽しくなるデザイン菜箸】ダイナコムウェアの『DFロマン雪』、この書体よく使われていますね。

しまったダブってしまった。「料理が楽しくなるデザイン菜箸」部分のフォントもダイナコムウェアの『DFロマン雪』でした。この書体よく使われていますね。

小話ですが、ダイナフォントやフォントのお話は『takumi書痙フォント』や『飴鞭ゴシック』作者のtakumiさんがよく語っています。

takumiのパラダイス!
http://slimedaisuki.blog9.fc2.com/

\ ダイナフォントのデザイン書体は秀逸です!/ ←秀一?

たまごのプッチン穴あけ器

【たまごのプッチン穴あけ器】生卵に針で穴をプッチン開けてゆでると、スルスルっと皮がむける便利なキッチングッズ。
100円アイコン

ゆで卵を食べる時に便利なキッチングッズ。生卵に針で穴をプッチン開けてゆでると、スルスルっと皮がむけるみたい。お弁当づくりに良さそうです。

【たまごのプッチン穴あけ器】商品名の仮名のフォントはモリサワの『カモライム』。漢字は『新丸ゴ』と組み合わせているのかな。

「たまごのプッチン穴あけ器」部分の仮名のフォントはモリサワの『カモライム』です。漢字は『新丸ゴ』と組み合わせているのかな。

プッチンの文字がかわいくてすぐ手にとってしまいました。フォントのイメージって重要ですね。

マルスアイコンプリン食べたくなってきたー

ウインナーカッターセット

【ウインナーカッターセット】主婦の味方、お弁当の必需品。型にはめればタコさんウインナーがいろんなバリエーションでできちゃう。
100円アイコン

主婦の味方、お弁当の必需品。型にはめればタコさんウインナーがいろんなバリエーションでできちゃう。きっとお子様に喜ばれるに違いない。包丁でカットしなくていいんですね、便利。

【ウインナーカッターセット】商品名部分のフォントはMopStudioの『ミウラAI』をベースに濁点など少し変化させているのかな。

「ウインナーカッターセット」部分のフォントはMopStudioの『ミウラAI』をベースに濁点など少し変化させているのかな。ミウラフォントはかわいいデザインにぴったり♪

シリコンガーリックピーラー

【シリコンガーリックピーラー】ペペロンチーノを作る時に重宝しそうです。
100円アイコン

これ、ニンニクの皮むきが簡単にできます。シリコンのピーラーの中でばらしたニンニクを転がすだけで手に臭いがつかずに皮むきが完了。ペペロンチーノを作る時に重宝しそうです。

【シリコンガーリックピーラー】商品名部分のフォントはTyping Artの『こども丸ゴシック』。コロコロ転がすというイメージがやさしい。

「シリコンガーリックピーラー」部分のフォントはTyping Artの『こども丸ゴシック』です。ピーラーをコロコロ転がすというイメージがやさしいフォントのイメージとあっているのかもしれない。

世界にはフリーフォントも有料フォントもいいものがいっぱい!

マルスアイコン
なんかフォント当てクイズみたいになってきたよー

ところてん突き

【ところてん突き】江戸っぽいやつがでてきました~
100円アイコン

はい、江戸っぽいやつがでてきました~。ところてん食べれないのですがフォント買いしてきた。さてどうしよう。

ゼリーとか寒天を突き出したらどうなるのかな?

【ところてん突き】100円ショップにはダイナフォントがいっぱいだー。

「ところてん突き」「爽」部分のフォントはまたまたダイナコムウェアの『DF勘亭流』でした。100円ショップにはダイナフォントがいっぱいだー。

角蕎麦皿(そばス付き)

【角蕎麦皿(そばス付き)】100円で蕎麦皿が売っていました。海老を2つのせたいです。
100円アイコン

100円で蕎麦皿が売っていました。丸い形の物もあり。自宅で簡単に作ったお蕎麦もこのお皿に盛ればそれっぽく見えてしまいます。海老を2つのせたいです。

【角蕎麦皿(そばス付き)】商品名部分のフォントはシステムグラフィの『GMAP行書B』。行書体もいろんな会社さんが作っていますね。

「角蕎麦皿(そばス付き)」部分のフォントはシステムグラフィの『GMAP行書B』です。行書体もいろんな会社さんが作っていますね。

おにぎり器 三角大小セット

【おにぎり器 三角大小セット】専用の器にごはんを詰めれば、きれいな三角形のおにぎりができちゃう。
100円アイコン

専用の器にごはんを詰めれば、きれいな三角形のおにぎりができちゃう。大小2種類の大きさが作れるみたい。

【おにぎり器 三角大小セット】商品名部分のフォントはモリサワの『那欽』。手書き感のあるやさしいデザイン書体。おにぎりにぴったり!

「おにぎり器 三角大小セット」部分のフォントはモリサワの『那欽』でした。手書き感のあるやさしいデザイン書体。おにぎりにぴったり!

100円ショップフォント買いまとめ

ごちそうさまでした〜。さて、今回100円ショップのキッチングッズコーナーで発掘したフォントはこちらです。

パッケージの商品名やキャッチコピーに使われるフォントは、ぱっと目について特徴があるポップなデザインのものが多いですね。POPなフォント大好きです!


\ フォントつかってみた /

【フォントつかってみた】7LEDという7セグメントフォント。商用利用は作者さんにカンパ(寄付)することで使用が可能。

7LED
http://www.fontspace.com/philing/7led
http://www.philing.net/

ブログアイキャッチGIFアニメ(命名?)のデジタル数字部分に7LEDという7セグメントフォントをつかってみました。7セグメントというのは、合計7つのパーツで文字の形が作られているのでそういう名前なんでしょうか。ほかにも14、16セグメントフォントなども検索してみるとあります。

こちらの7LEDフォントは、パーツの区切りが通常の7セグフォントのデザインと少し違って面白いですね。フォントの商用利用は作者さんにカンパ(寄付)することで使用が可能。寄付する金額は自分で決めれます。

わたしはこのフォントを使いたかったのでPayPalで寄付しました♪ PayPalは外国のお買い物の支払いが簡単にできて、作者さんにもメッセージが送れて便利です。素敵なフォントをありがとう。

    きょうのminiyamaツイッターつぶやきアイコン きょうのminiyamaシェア数アイコン
  • ダイソーの商品は安くて便利で楽しい!
  • 100円ショップでフォント買いしてみるのは時間泥棒
  • お餅はあたためすぎちゃだめゼッタイ
  • インターネッツでフォントを探しはしんどいけど面白い
  • 海外のフォントに寄付するのはPayPalが便利
  • 動画やGIFアニメ作りはやっぱり楽しい♪
プッチンプリンアイコン
探してたフォントが見つかった時ってうれしい~!

\ おまけ /

お餅トレーでまわるお餅を勝手にGIFアニメ化してしまいました〜。うわさではEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)をBGMにするとよいとのことです。お餅帰って作業用GIFアニメにどうぞ♪(お持ちのブラウザで開いてパソコンの画面すみっこに置いておくと、お仕事がはかどりそうです。)

ミニうさたんアイコン
うさたん GIFアニメ(壊れた電子レンジでチンされるお餅 ~DJ篇~)

うさたん GIFアニメ(壊れた電子レンジでチンされるお餅 ~DJ篇~)

GIFアニメはこちらにも投稿中です。

mini_yama gif work list | GIFMAGAZINE
http://gifmagazine.net/users/16799/profile?locale=ja

ダイソーさん、フォントつかってくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

TOPへ