【Lv.20】心ときめくかわいいデザイン書体集結♪ ぎゅっとしたくなる胸キュンLOVEフォント(漫画タイトル使用例:ちゃおデラックス)

心ときめくかわいいデザイン書体集結♪ ぎゅっとしたくなる胸キュンLOVEフォント(漫画タイトル使用例:ちゃおデラックス)

こんにちは、miniyamaです。

小学館さん発行の『ちゃおデラックス』でわたしのフォントを発見。先日の超長い漫画書体の続編です。ついに三大小中学生向け少女漫画雑誌表紙フォント使用、実現できました!

胸キュンLOVEなかわいい漫画タイトル使用例もあり♥

うさたんフォントも振り返る〜 \おつかれサマー/
フォントも振り返る〜

スポンサーリンク

【関連記事】

少女漫画雑誌(ちゃおデラックス)

小学館さんでは小中学生向け漫画雑誌として、ちゃお・ちゃおデラックスが発行されています。

今回は隔月刊ちゃおデラックス(2016年3月号)のほうでフォントを発見。表紙と中面の漫画タイトルで使っていただきました。

ちゃおデラックス 2016年3月号

【少女漫画雑誌(ちゃおデラックス)】2016年3月号表紙

ちゃおデラックス2016年3月号表紙。
小学館さんより漫画雑誌の写真掲載許可をいただきました。ありがとうございます。

少女漫画雑誌ということで漫画イラストがいっぱい♪ コテコテキラキラかわいいデザイン。隔月販売なのか漫画雑誌がとっても分厚い~!(厚み4cmくらい)

【少女漫画雑誌(ちゃおデラックス)】2016年3月号表紙正面

正面。 かわいいフォントがてんこ盛りである。

よく使われているフォントは、ギガ丸Jr・メガG・ミウラLiner・勘亭流・ことり文字ふぉんと。などなど。漫画雑誌どうしでは使われているフォントが結構重複しているものですね。

【少女漫画雑誌(ちゃおデラックス)】2016年3月号表紙(特集1:夢シチュ♥春のウハウハ祭どろ甘~で超シゲキ的な恋のオンパレード!)

もっと正面によってみた〜。

特集1夢シチュ♥春のウハウハ祭
どろ甘~で超シゲキ的な恋のオンパレード!!!!!

こちらでわたしのフォント(mini-わくわくマル)を発見しました。

【少女漫画雑誌(ちゃおデラックス)】2016年3月号表紙フォント使用例: 夢(丸ゴシック系)+ シチュ(mini-わくわくマル)+ 春の(DFロマン雪)+ ウハウハ(えれがんと)+ 祭(DFロマン輝)

特集1夢(丸ゴシック系)+ シチュ(mini-わくわくマル)+ 春の(DFロマン雪)+ ウハウハ(えれがんと)+ 祭(DFロマン輝)というフォントの組み合わせ。

わ~い! ダイナコムウェアさんとタイプラボさんのフォントと組み合わさりました~♪ これはなかなかないパターンです。

タイプラボさんの『えれがんと』は本当に大人気ですね! ももいろクローバーZのロゴなどに使われている歴史のある書体。幅広い漫画雑誌でよく見かけます。

どろ甘~で超シゲキ的な恋のオンパレード!!

えれがんとフォントに追従するように、フロップデザインさんのななキュンのうたとダイナコムウェアさんのDFロマン輝が組み合わさっていました。かな書体はいろんな組み合わせパターンがあって楽しいですね。

【少女漫画雑誌(ちゃおデラックス)】2016年3月号背表紙フォント使用例。特徴のあるデザイン書体がいっぱい。

少女漫画雑誌背表紙にもフォントがぎっしり☆ ピンクだ~。特徴のあるデザイン書体の生かしどころです。

ちゃおデラックス2016年3月号表紙で見つけたフォント

\かわいい書体のオンパレード♥/ それにしても視覚デザイン研究所さんのデザイン書体はすごいのです。

えれがんとに影響うけてそうな?! フォント

ちょっと一息。人気のえれがんと書体の雰囲気に似たフォントを勝手に集めてみました。文字パーツのさきっちょがくるんっ♪ とかわいくカールしてるフォントです。

あおかねはわたしの好みでいれてみました (´∀` )


中面漫画タイトル使用例

【少女漫画雑誌(ちゃおデラックス)】2016年3月号中面漫画タイトルフォント使用例

ちゃおデラックス2016年3月号中面。
漫画をパラパラめくってみると・・・これは/////(dkdk)

【少女漫画雑誌(ちゃおデラックス)】2016年3月号中面漫画タイトルフォント使用例(はじめまして、ハツコイ ~ホントの恋はどこですか?~)詩瀬はるな先生ありがとうございます。

モテ期キターーーーーーーーー!!!!

はじめまして、ハツコイ ~ホントの恋はどこですか?~

詩瀬はるな先生にフォント(mini-わくわく)を使っていただきました。漫画タイトルで見かけたのははじめてでとってもうれしい♪

単色の印刷ではこのようになるみたいです。濃淡がついていておもしろいですね。

こちらでも視覚デザイン研究所さんのメガ丸がキャッチコピーに使われていました。これはなにかご縁があるのでしょうか。どうもわたしのフォントは萌え系なのか、恋・女子高生・LOVE♥などのかわいいデザインにもピッタリ。

やわらかフォントの使い道はいろいろありそうです。


フォント振り返る総集編

【フォント振り返る総集編】フォントふりかえっちゃうさぎ

さて、前回のつづきですが最近わたしのフォント(mini-わくわく・mini-わくわくマル)を見かけることがふえてきました。

実は5年前(2011年)にこんなツイートを見ていたのです。下記にフロップデザインさんのフォント論がトゥギャッターにまとめられています。

トゥギャッターをのぞいてみると、個人でフォントを公開しているマニアッカーズデザインさん、高橋としゆきさん、たぬき侍さんも参加されていますね (´∀` )

わたしはこのツイッターを見て、フロップデザインさんにフォント作りについて聞いてみたのがきっかけでフォントが出来上がりました。本当にありがとうございます。

【関連記事】

日本語デザインフォント デザインワークに使える和文セレクト書体集。こちらにもフォントが収録されています。

160713_girls-comic-happy-spark-lovefont_20

当時は何も考えていなかったのですが、年数が経ちこのフロップデザインさんのフォント論と同じ結果になってきました。

【フォント振り返る総集編】フォント使用率(絵本・キャラクター・漫画・雑誌・アプリ・食品)

現在では、一番フォントが使用されているのが絵本です。先日、大きな本屋さんの絵本コーナーでは10冊以上みつけてしまいました。すべてを把握していませんが、予想では30冊~50冊くらいはフォントが使用されていると思います。

本屋さんにいってみると、きっとどこかでわたしのフォントに遭遇するかもしれません。

【フォント振り返る総集編】アイコン(絵本)
絵本バーバパパのコミックえほん

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

バーバパパのコミックえほん(1~6)では丸ゴシック系のフォントの漢字と組み合わせて使っていただいてます。こちらはデザイナーさんより使用のご連絡をいただきました。漢字との組み合わせをはじめて発見した絵本です。

フォント使用箇所は表紙(バーバパパのコミックえほん・2話いりの数字、かな部分)、中面(キャラクター紹介部分・各漫画タイトル・ルビ)です。

【フォント振り返る総集編】アイコン(絵本)
絵本あめのひえんそく

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

まつお りかこさん作の絵本。こちらは梅雨時期の今、本屋さんの入り口で発見しました。とっても愛らしい絵本です。絵本タイトル・名前部分でフォントが見つかりました。絵本デビュー作とのこと、とてもうれしいです。

はじめての絵本にフォントを使っていただけるケースが何回かあります。

【フォント振り返る総集編】アイコン(絵本)
絵本さがそ!~おかしのくに~

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

お菓子作家イトウユカさんの絵本。先日、コンテンツ東京に行った時に学研さんブースで素敵なお菓子の絵本を発見しました。

こちらは絵本の帯部分でフォントを使っていただいてます。黄色い帯「ぜんぶ おかしの せかいりょこう!」

ちょっと前にテレビ(朝生ワイド す・またん!)で放送されていたみたいです♪

【フォント振り返る総集編】アイコン(スマホアプリ)
スマホアプリさわって!ぐでたま

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

さわって!ぐでたまシリーズでは、フォントワークスさんのユールカ・タイプラボさんのキャピー・フォントなさんのやさしさゴシックボールド・自家製 Rounded M+と一緒にフォントを使っていただいてます。

アプリではぐでたまのボイスと一緒に、キャラクターのセリフとしてわたしのフォントがでてくるみたい。面白いので毎日遊んでいます♪ ましまし~。

【フォント振り返る総集編】アイコン(料理本)
料理本ぐでたまのいいかげんレシピ

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

本屋さんのお料理コーナーで料理レシピ本も見かけました。中面ではにくまるフォントの漢字と組み合わせて使っていただいてます。料理本うれしいです。

表紙下「らくうまで力ぬけるわ〜」部分の漢字「力」、←カタカナの「カ」で表現しているのがまた面白い!

【フォント振り返る総集編】アイコン(雑誌)
雑誌おともだち

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

講談社さんから発行されている幼児向け雑誌。おともだち 2016年8月号のジュースやさんという付録でフォントを発見。大人のわたしもついつい遊んでしまいました!

人気アニメ『魔法つかいプリキュア!』情報がいっぱい載っています。キュアフェリーチェかわいい〜☆

【フォント振り返る総集編】アイコン(CD)
CDすっく&いっく

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

キングレコードさんから発売のすっく&いっくの ぴよピヨ赤ちゃんとすくすくキッズソングシリーズ6種類のCDタイトルにフォントを使っていただいてます。CDショップではじめてフォントを発見。

【フォント振り返る総集編】アイコン(写真集)
写真集ぐっすりニャンコ おねむだニャン!

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

ぐっすりニャンコというかわいいねこちゃんの写真集を本屋さんで発見。本のタイトルにフォントを使っていただいてます。白地にスッキリとしたイメージで気に入っています。

ぐっすり寝てるねこちゃんの写真がいっぱい♪

【フォント振り返る総集編】アイコン(ライトノベル)
ラノベ中古でも恋がしたい!

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

ライトノベルのことよくわかっていないわたしですが、田尾典丈先生のラノベにはじめて使っていただきました~! ありがとうございます。こちらもフォント使用のご連絡をいただきました。

中古でも恋がしたい!(2~4巻)、2巻では、ラノベの帯にも使っていただいてます(こちらもめずらしいDFクラフト遊との組み合わせ!)。扉絵ではギャルの諏訪間天女ちゃんのセリフ部分で見かけます。ReDrop先生のイラストとってもかわいいです。

「実は一途な純情少女」系ラブコメ

【フォント振り返る総集編】アイコン(お菓子)
お菓子ポイフル

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)
【フォント振り返る総集編】お菓子使用例:ポイフル(キモチ届け! メッセージPoifull)

2015年に発売のお菓子ですが、メッセージPoifullというポイフルの期間限定パッケージでフォントを発見。明治さんよりお菓子の写真掲載許可をいただきました。ありがとうございます。

左上の「キモチ届け! メッセージPoifull」のいう部分で丸ゴシック系のフォントの漢字との組み合わせ。青とピンクでいろんなバージョンのパッケージがありました。

【フォント振り返る総集編】アイコン(アイス)
アイスチェリオ ときめきパンプキン

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)
【フォント振り返る総集編】アイス使用例:チェリオ ときめきパンプキン

森永乳業さんより2013年に発売のアイス、チェリオ ときめきパンプキン。こちらも写真掲載許可をいただいております。

アイスはほぼ毎日食べているので、こちらはコンビニで発見したときとってもうれしかったです♪ チェリオ ときめきベリーにも使っていただいてました。

【フォント振り返る総集編】アイコン(ファッション)
ファッションPopteen(ポップティーン)

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

10代の女の子向けファッション雑誌。中面でフォントを発見しました。10代の女の子や男の子たちの楽しそうな会話部分に使っていただいてます。

POPでかわいい手書き系のフォントはファッション雑誌でかなり需要ありそう!

【フォント振り返る総集編】アイコン(Excel)
Excel新装版 仕事が速い女性になる! Excel丸わかり講座

【フォント振り返る総集編】アイコン(フォント使用例)

日経ウーマンの別冊ムック本。本のタイトル・イラストのセリフ部分でフォントを発見しました。フォントは丸ゴシック系の漢字と一緒に組み合わせて使っていただいてます。ストレートに黒色で装飾なくタイトルに使っていただきとてもうれしいです。

DF太丸ゴシック体筑紫A丸ゴシックと一緒に発見できたフォント使用例!

新装版ということで新しいデザインになったみたいですね。コアラのイラストかわいい〜♪
個人的にこの表紙を見てると漢字づくりが楽しくなりそうです!

あれ、絵本以外にも結構見つかってきた・・・??(編集後に気がつく)


きょうのフォントまとめ

というかんじでなんとなく作ってしまったフォントですが、いろんなデザイナーさんの手にわたり使っていただける運びとなりました。

もともとはわたしが自分でキャラクターに使うために作ったフォントでしたので、思ったとおりの使われ方になったことにとても満足しています。

今後もフォントを見かけることが増えてきそうですね。

    【きょうのフォントまとめ】これはしんどい(マルス)
  • フォントは、使われ始まるのに3~5年くらいかかる(フロップデザインさんより)
  • 日本人は丸ゴシックだいすき!
  • 手書き系フォントはやっぱりアツかった
  • 自分で使用するために作ったフォントは他の方にも使ってもらえる可能性が高い
  • 特徴があって汎用性が高いフォントは長生きするかも
  • フォントは使われてからの発見が大きい♪
  • フォントを作って継続している方ってものすごく少ない(←重要

そんなわたしのmini-わくわくフォントですが、「漢字を作る + 現在のかなフォントの改修 + α」ということでいろいろ模索中です。末永く使ってもらえるフォントになるといいな~

【きょうのフォントまとめ】あっ、なんか地下帝国の本屋さんにきちゃった。バイト募集してるかな?

地下帝国ではありませんが、近くの大きい本屋さんの各コーナーでフォントが見つかりました。本屋さんでフォントを発見するとうれしいです (´∀`= )

ということで、とっても長いブログ後編でしたー!

スポンサーリンク

TOPへ