2014年12月18(木)| LOVEFONT, イベント, フォント, フリー素材, 書籍Comments Closed

やさしくてちょっと脱力系♪ 丸ゴシック+手書き風のかわいいかな書体「mini-わくわく」(商用可・日本語フリーフォント) #LOVEFONT

やさしくてちょっと脱力系♪ 丸ゴシック+手書き風のかわいいかな書体「mini-わくわく」(商用可・日本語フリーフォント) #LOVEFONT

こんにちは、miniyamaです。

Adventar というサイトをしっていますか?
WEBCRE8 さん企画の『 #LOVEFONT Advent Calendar 2014 』というすきなフォントについて語ってもいいというイベントがあります。わたしも自分のつくったフォントがすきなので参加をしてみました。18(木を担当します、それではどうぞ~

スポンサーリンク

mini-わくわくフォント???

mini-わくわくぬこ あけましておめでとうございます。ことしもよろしくにゃ。あ、またしょうじやぶっちゃった〜
mini-わくわくとは

mini-わくわくは2012年1月生まれの商用利用が可能でフリーフォント(無料)で公開されている丸ゴシック系+手書き風のかわいいかな書体です。
ちょっと太めのウェイトでおもに見出しやロゴに使用がむいてます。
漢字は使えませんが、かな・かたかな・数字・アルファベット・記号あわせて502文字収録。
※フォントをダウンロードしたフォルダのなかにはおまけでmini-わくわくの角を丸くしたmini-わくわくマル(今おもうと武士みたいな名前だ)もついてるのです。


作者
作者はminiyamaさん(わたし)です。

作者はminiyamaさん(わたし)です。


フォント名

なんとなくわくわくしてたのでつけました。


このフォントをつくった背景

イラストやキャラクターにあわせるデザインをつくる時に他の和文フォントをさがしていたのですが、丸ゴシック系でやわらかいイメージにあうものがきめれなくて、自分でつかいたいフォントをつくってみました。フロップデザイン さんにおもいきってフォントのつくり方をきいてみたのがきっかけだったのです。ありがとうございます。


原画
mini-わくわくの下書き(原画)。こんなかんじの手書きからはじまりました。

こんなかんじの手書きからはじまりました。


こんなかんじでつくってます
OTEdit for Macでつくりました。(OTEdit for Mac編集画面)

OTEdit for Macでつくりました。

まずはダウンロードしてみよう

こちらのサイトから無料でダウンロードできます。

miniyama|フォント|mini-わくわく
http://mini-design.jp/font/mini-wakuwaku.html

mini-わくわくはこちらから無料でダウンロードできます。(miniyamaホームページ画面キャプチャ)

mini-わくわくはここがいい♪

だれでもつかえます

だれでも無料でダウンロードしてつかえます。なので学生さんやお子さまや趣味でちょっとつかいた方でも気軽に試してつかえるフォントです。
また、このフォントは使用範囲がとても広いところがポイントです。印刷物やWEBサイトのデザインに、LINEスタンプやスマートフォンアプリ、ゲームや動画にも幅広くつかうことができます。

フリーで解放したらなんだかすごいことになりました。


自然な手書きの風合いをこめたゆるかわいいデザイン
mini-わくわく書体見本(#LOVEFONT Advent Calendar 2014バージョン)

一般の丸ゴシック系の和文書体をベースに、ほどよい読みやすさ・かわいさ・自然な手書きさをこめたちょっと太めのかな書体です。わりと太めにつくられているので安定感があります。

このフォントのデザインは手書きをもとに1文字ずつトレースしてつくられています。なので機械的ではない自然な手書きの風合いがいきているやさしいデザインにしあがっています。手書き感をだすためにパーツのパスをわざとまっすぐにはつくっていないのですよ~。

イラスト・キャラクター・漫画・おもちゃなど、おもにこども~女の子向けのデザインをさらに引き立てるかわいい書体です。

文字の形ははねはあまりなくゆるやかに、ぽてっとしたデザインです。(mini-わくわく書体見本 〜か・さ〜 )

文字の形ははねはあまりなくゆるやかに、ぽてっとしたデザインです。

「え」「て」「ん」などはらい部分が特徴的です。曲線に脱力感ありますね。(mini-わくわく書体見本 〜え・て・ん〜 )

「え」「て」「ん」などはらい部分が特徴的です。曲線に脱力感ありますね。

わたしのすきなかなは「ふ」ですね♪(mini-わくわく書体見本 〜ふ〜 )

すきなかなは「ふ」です。

かわいい記号もはいってます。♪とかつかえますよ。(mini-わくわく書体見本 〜記号〜 )

かわいい記号もはいってます。♪とかつかえますよ。


太い丸ゴシック系のフォントと組み合わせて漢字といっしょにつかえる強力なフォントに変化します。

mini-わくわくは漢字は収録されていませんが、ほかのフォントと組み合わせることもできます。組み合わせたかんじ、好き嫌いあるとおもいますがやってみてください。あたらしい発見です。

あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモーリオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。(mini-わくわく書体見本 〜太い丸ゴシック系のフォントと組み合わせ〜 )

TBちび丸ゴシックPlusK Std H とあわせてみました。どうでしょうか!?

ここがう~ん

興味がないひとは興味がないフォントです

使用するジャンルがかなりかぎられてます。かっちりした書体がすきな人にはまっすぐではない線がきになるとおもいます。


漢字がない

やっぱり漢字が収録されていないとちょっとがっかりです。


つかう方に手動で文字をつめてもらっています

字面に対してちいさなかなのデザインでつくっています。そのまま入力すると文字と文字の間がぱらぱらすぎるので、デザイナーさんにつめてつかってもらっています。

おひるごはん。パンケーキたびたい。カップらーめん(mini-わくわく書体見本 〜文字つめつめ篇〜 )

文字のつめかたはいろいろありますが、こちらにおもしろいブログがありますよ。

まにまに丸ゴチックの遊び方。とりあえず女の子の名前を入力するのだ! – 遠近法ノート
http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20130422/p1

まにまにの西岡さんもフォントつくってるデザイナーさんでOTEditなかまなのです。(応援!)

フォントはこんなかんじで使用されています

街でみかけたフォントの使用例の紹介。少しずつではありますがみかけることが増えてきました。

スヌーピーやウッドストックを形取ったミスタードーナツのクリスマスドーナツなど全種 類を制覇してみました – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20131113-misterdonut-snoopy/

いちばんうれしかったミスタードーナツさん。商品名・のぼり・ポスター・商品プレート・チラシ・ホームページなどでフォントをたくさんつかっていただきました。キャラクターとうまくあっています。期間中TVCMにもつかわれていました。いい思い出です。
ドーナツはココナツチョコレートとエンゼルフレンチがすきです (・ω・)ノ

miniyama|フォント|フォント使用例
http://mini-design.jp/font/star.html

フォント使用例|わくわくメモ
http://mini-design.jp/blog/category/font/font-use/

わたしのホームページ・ブログでも随時掲載中です。

書籍に掲載

mini-わくわくは日本タイポグラフィ年鑑2013で入選をいただきました。

漢字もできるかも?

じつはすこしつくってたりします(何年か後にできるかも?)とりあえず1こいいもの完成させたいですね。途中でいろいろ脱線するとおもいますがゆっくりがんばりたいです。

漢字もちょっとつくってますよ〜 応援してね♪

まとめ

mini-わくわくはつかいにくいし手動つめしないといけないめんどくさいところがだいすきです。
このフォントをつかってたのしいハッピーな気分になってもらえるととってもうれしいです。

#LOVEFONT Advent Calendar 2014 はクリスマスまでまだまだつづきます。いろんな方のフォントのブログ、みていてとてもたのしいですね。

ごせいちょうありがとうございました〜 ふ〜

スポンサーリンク

TOPへ