2015年01月14(水)| Tシャツ, イラスト, うさたん, コラボ, フリー素材, 写真1

PAKUTASO(ぱくたそ)さんとミニコラボ! ~OZPAさんのかわいい夏の写真素材/撮影話/使用例~ 公認でTシャツを提供しました♪

PAKUTASO(ぱくたそ)さんとミニコラボ! ~OZPAさんのかわいい夏の写真素材/撮影話/使用例~ 公認でTシャツを提供しました♪ Tシャツきてください!おねがいしま〜す。

\フリー写真素材サイト PAKUTASO(ぱくたそ) さんとminiyamaがミニコラボをしました!/

こんにちは (・ω・)ノ
2014年の夏に JAYPEGのTシャツコンテスト 経由でつくってしまったわたしの Tシャツ ですが、ぱくたそさん公認でグッズを提供し、モデルさんにTシャツを着ていただき、かわいい夏の写真素材になりました。モデルさんはブロガーでデザイナーさんのOZPA さんに着てもらったよ!

ぱくたそ ベーコン アイコン
ぱくたそ – フリー写真素材・無料ダウンロード
http://www.pakutaso.com

OZPAさん アイコン
OZPAの表4
http://ozpa-h4.com

今回はその時のメモメモなのです。記事長いです。

スポンサーリンク

麦わら帽子真冬なのに夏につかえる写真素材が7枚もリリースされました

リリースされた写真をいくつかご紹介。
こんな感じのおもしろい夏のフリー写真素材ができました。つかえるものとどうつかっていいのか非常によくわからないのがありますw  写真ダウンロードはリンク先のぱくたそさんからどうぞ~

PAKUTASO(ぱくたそ)OZPA 〜かわいいおとなもだいすき☆バニラアイスクリーム テヘッ〜
かわいいおとなもだいすき☆バニラアイスクリーム テヘッ

アイスこんなにたのしそうに食べている男の人の写真素材ってないよ〜
この絶妙な角度とトリミングと表情がすばらしい。

PAKUTASO(ぱくたそ)OZPA 〜かゆいところに手が届いた上ふちメガネ虫さされ男(O型)〜
かゆいところに手が届いた上ふちメガネ虫さされ男(O型)

O型は蚊にさされやすいの? メガネかえてくれた!

PAKUTASO(ぱくたそ)OZPA 〜虫よけスプレーをクールにキメるメガネ男子(使用上の注意をまもってお使いください)〜
虫よけスプレーをクールにキメるメガネ男子(使用上の注意をまもってお使いください)

そういえば虫よけスプレーは自分にかけるんじゃなかったっけ・・・?

PAKUTASO(ぱくたそ)OZPA 〜ねーねー ぼくの話きいてー? \ うん /〜
ねーねー ぼくの話きいてー? \ うん /

耳がきこえてないのおおおおおおおおお?

PAKUTASO(ぱくたそ)OZPA 〜余裕でビールを飲み干す男性。ゴクゴクぷはー! おかわり〜
余裕でビールを飲み干す男性。ゴクゴクぷはー! おかわり

OZPAさんがたのんでもいないのにビール飲んでくれたよ~
この写真つかえそうだ!

まだまだあるよ!w


\(^o^)/
なんかいろいろおもしろい写真素材ができたよ! すてきな写真素材、ぜひつかってください。
つかってくれると、わたしもすしぱくさんもOZPAさんもたぶんよろこびます。

麦わら帽子写真素材ができるまでをちょっとふりかえってみる

とてもたのしかったのでこれまでの事いろいろまとめてみました。

ぱくたそとは
PAKUTASO(ぱくたそ)サイトキャプチャ

個人的に注目しているフリー(無料)でつかえる写真素材サイトです。管理人の すしぱく さんが作成された個人運営のストックフォトサイト。高品質・高画質で時事ネタ、人物、食べ物、風景などいろいろな写真がいっぱい! あと、毎日更新しているってすごいですね~ いろいろ勉強になります。写真みていてとてもおもしろいです。\ 使って楽しい、見て楽しい。/

すしぱくさん アイコン
すしぱくの楽しければいいのです。
http://www.susi-paku.com


きっかけ

わたしのつくったTシャツですが、なにかずっと目にとまって残るものにしたいな~ と思い、ぱくたそさんに問い合わせをしてみたのがはじまりでした。

JAYPEGParteeSUZURIぱくたそ というなかなかおもしろい展開になりました♪


グッズ提供からのミニコラボ

管理人のすしぱくさんといろいろ打ち合わせしました。

どんな写真シーンでどの場所で撮影するか
Tシャツデザインが夏がテーマのものだったので、写真も夏をテーマに。写真内容は、他の写真素材サイトにない、おもしろくかつつかえる写真ということで考えました。撮影場所は汎用性が高い白バックスタジオでお願いしました。

どのモデルさんに何のTシャツをきてもらうか
かわいい女の子のモデルさんに着てもらうのがいいと思うのですが、ここはおもしろく、表情筋が豊かなOZPAさんに着てもらうことにしました。わくわく!

撮影の小物を何をつかうか
蚊取りブタ、ビール、アイス、虫よけスプレーと夏の風物詩をいくつか取り入れました。


ポーズ提案してみた

ここに一番時間かかったw ネタ系・季節もの・つかいやすいもの・ジョジョ…?! う~ん。。
そして、Tシャツの柄がそこそこ見えて、モデルさんの表情をいかせるポーズを考えてみた!

PAKUTASO(ぱくたそ)モデルさんのTシャツを着たポーズ、いろいろ提案してみた

これみてすしぱくさん、OZPAさんどう思いましたか?ww
すしぱくさんにいろいろアドバイスをもらい、こちらのポーズで決定しました~
決まったので小物の準備。虫よけスプレーはラベルもつくっちゃった。


撮影に立ち会いしてきた

10月頃ですが、日本のどこかにあるというぱくたそさんのスタジオにいってきました。ぱくたそさんのモデルさんがいたー!! 終始どきどきでした。さっそく撮影スタートです。

〜PAKUTASO(ぱくたそ)撮影風景 | OZPAさん 〜 撮影前テスト。モデルさんの位置や小物の向き調整など。

撮影前テスト。モデルさんの位置や小物の向き調整など。

〜PAKUTASO(ぱくたそ)撮影風景 | OZPAさん 〜 虫よけスプレーをシューッとするふりをするOZPAさん。

虫よけスプレーをシューッとするふりをするOZPAさん。(こちらのショットは着替える前ですね)スプレーから出る白い霧も表現したかったので、途中で白バックの背景をグレーに変更しました。さらに、背景を変えることでグレーのTシャツの色がかぶってしまったので、もう1つの白のTシャツに着替えていただきました。(最終的にスプレーの霧はPhotoshopでつけてもらい、背景はブルーにしてしまいましたw)

〜PAKUTASO(ぱくたそ)撮影風景 | 現役ドイツ人ハーフのMax_Ezakiさん

現役ドイツ人ハーフのMax_Ezaki さんもいました。ネギをもった写真 を撮影されていたそうです。手伝ってくれてありがとうございました。写真ぼけちゃった。

〜PAKUTASO(ぱくたそ)撮影風景 | OZPAさん 〜 撮った写真をその場でパソコンで確認。ジョジョっぽい?

撮った写真をその場でパソコンで確認。わたし、ジョジョがわからないんですがジョジョっぽくなったんでしょうか。?

〜PAKUTASO(ぱくたそ)撮影風景 | OZPAさん 〜 アイス案とビール案の撮影

アイス案はどんな風になるか結構たのしみでした! 背景は急遽ピンクにしてみました。unific さん手伝ってくれてありがとうございました。

ビールおいしいぞー!!! がんばってもらったのにこのカットつかいませんでしたw
あと、メガネをかえてもらう指示をわすれてしまいました。


こんな感じで撮影していました!


サインもらった!
すしぱくさんとOZPAさんのサインをいただきました♪

記念にすしぱくさんとOZPAさんのサインをわたしのTシャツにしていただきました♪ 布書きペンをもってきてよかった。ありがとうございま〜す。10年後にプレミアつくかな。


写真選定・レタッチ・タイトルづけ

いろいろ撮ってもらった写真の中でどれをつかうか選びました。すしぱくさんが写真のトリミングやレタッチをしてくださいました。わたしも少しお手伝いをさせていただきました〜

写真タイトルもおもしろいもの考えてつけてみました。なやんだわー。ぱくたそさんで公開されている写真タイトルはいろいろ考えてつけられてるんだなー とおもいました。


写真が公開されました!

という感じでぱくたそさんで写真が2015年1月14日(水)に公開になりました♪

麦わら帽子それでは写真をつかってみよう ~フリー素材使用例篇~

こんなふうに写真がつかえる…!! つかい方いろいろあります。サンプルつくってみた。

アイス
〜OZPAさんの写真をつかってみよう ~フリー素材使用例篇 | アイス篇 〜 お持ちのブログのアイキャッチ画像やバナーに!インパクト大。

ブロガーおすすめのアイスランキング~ など、お持ちのブログのアイキャッチ画像やバナーに! 直近ではバレンタインデーとかのイメージにもオススメです。背景のピンクを黄色や緑などに色をかえてみるとまたイメージが変わります。インパクト大。

スプレー
〜OZPAさんの写真をつかってみよう ~フリー素材使用例篇 | スプレー篇 〜 スプレーのところだけトリミングしてもつかえる!

スプレーのところだけトリミングしてもつかえる! 虫よけスプレーつくってる会社さん・販売会社さん。サンプル画像などにどうでしょうか。

さらにデザイナーさん。スプレーのラベルの所のデザインをかえてしまえば消臭スプレー・増毛スプレー・塗装スプレーなど様々なスプレー缶をつくることも可能。もちろんOZPAさんをそのままつかってもOKです。

ビール
〜OZPAさんの写真をつかってみよう ~フリー素材使用例篇 | ビール篇 〜 白いTシャツに違うイラストや文字など合成してつかうこともできます。

さっきからなにかとじゃまなうさぎの画像もペイント系ソフトで消してつかってもOKだよ!
白いTシャツに違うイラストや文字など合成してつかうこともできます。もちろんそのままつかってもだいじょうぶだよー。

麦わら帽子写真素材に使用したTシャツ

今回、OZPAさんに着ていただきましたTシャツ2種類はこちらでした。

【SUZURI】Kayaributa (Gray) Tシャツ-miniyama-
Kayaributa (Gray)(XL)
【SUZURI】うさたんといっしょ Tシャツ -miniyama-
うさたんといっしょ(XL)

SUZURIで販売中なのです。

麦わら帽子ありがとうございました〜

ぱくたそさん公認ミニコラボレーションとてもたのしかったです。貴重な体験ができて思い出にのこりました♪ すしぱくさん、OZPAさん、どうもありがとうございました〜。

また、お手伝いしてくださいましたMax_Ezakiさん、unificさん、そして広報してくださいました大川竜弥さん、ありがとうございます!

おもしろい素材つくったのでぜひつかってください♪

フリー素材というのは、利用規約 をしっかり読めば、規約の範囲でいろんなデザインにつかえるとても便利な素材です。ぜひ写真素材をブログのアイキャッチやWEBサイトのデザイン、広告バナー、企画書、チラシなどでつかってたのしんでみましょう。

ぱくたそさん目指せ写真10000枚!応援してます。

ひよこ画像はぱくたそさんの姉妹サイトのぴよたそさんからおかりしました。

ぴよたそさん アイコン
ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」
http://hiyokoyarou.com


<追記 2015.1.14>

OZPAさんがブログ(OZPAの表4)でわたしのブログを紹介してくれました♪

ありがとうございます〜! そうなんです冬なんです。
さっそくOZPAの表4からアクセスがありましたよ:) ありがとう。

あとですね。ちょっとまえにこちらのOZPAさんが書かれているブログ本を購入しまして読ませていただきました!

<感想>
涙ながしたり生たまごぶつけられたりいろいろいそがしくておもしろいなこのひとっておもいました。読んでいてたのしくてわかりやすいブログ本っていいですね。また読みたくなります。言葉の裏側に隠されていること?いろいろ想像してしまいます。わたしはこの本いいとおもいますよ (・ω・)ノ

ブログをかくきっかけって人それぞれなんだな~ とおもいました。(わたしの場合はだいたい自分のメモ帳ですね。)あと、目標は書くことによって実現するっていうの重要ですね〜。がんばりま〜す。

Evernoteむずかしそうでつかったことなかったけど、今度OZPAさんのブログや他の方のブログ巡回してみてつかってみようとおもいま〜す。

ベーコンちゃんこんにちは〜

<さらに追記 2015.6.26>

麦わら帽子\ わぁい 夏がやってきました~ /

こんにちは、Evernoteつかいこなせてないminiyamaです。
ぱくたそさんとミニコラボしてなんと真冬に公開されたOZPAさんの夏の写真素材ですが、やっと旬の時期がやってきましたよ(もう半年たっちゃった)。

すしぱくさんとOZPAさんとわたしでつくった写真素材のおもしろい使用例を最近みつけたのでメモしておきます。

ネタフルコグレマサトさんがアイスの写真素材をアイキャッチにうまくつかってくれました!
使っていただきありがとうございま~す。

OZPA先生にツイッターの引用許可をいただきましたwww

1月に写真素材が公開されて半年ほどたったのですが、画像検索してみると結構ブログのアイキャッチなどでつかわれてるみたいです。 みてみると特にビールと虫よけがいい感じにつかわれてきています。個人的に虫よけスプレーは押しです!(これから虫の季節ですね)

サイトによって使い方がとてもおもしろいので、もう少し夏をたのしみましたら写真素材使用例まとめをつくろうとおもっています。なので、全国のブロガーさん、アフィリエイターさん、デザイナーさん、おもしろくたのしくつかってください♪

ぱくたそさんの利用規約にそって画像を加工(トレース)したりしてぜひ遊んでみてください~

そうだ、ぱくたそさんの写真素材をつかおう。

そうだ、ぱくたそさんの写真素材をつかおう。

すいません、違う画像であそびましたwwwww セピアもいいかんじかな? バナー広告っぽい。つい最近リリースされましたOZPAさんの麻雀素材地下帝国の支配人つかってみました〜
ひよこイラストは、ぴよたそさんのすしぱく様提供のえび天の乗ったひよこです(勝手に海老とばしてみましたすみませんw)。
ビビビビの文字はフロップデザインさんのフォントあははもじもじ』をつかいました。

闘牌!麻雀フリー素材|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/mjfree.html

チャイナドレス美人雀士と黒服の熱き戦い…!ぱくたそから「闘牌!麻雀フリー素材」がリリース!(モデルやりました)
http://ozpa-h4.com/2015/06/24/marjang/

地下帝国の支配人|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20150636176post-5686.html

\ 画像加工はたのしいのです (´∀` ) /

スポンサーリンク

TOPへ