2015年11月20(金)| フォント, フォントまとめ, フォント使用例, 書籍Comments Closed

【Lv.14】フォント使用例(めがっさ萌え胸キュン! 篇)人気少女マンガ表紙/帯のキケンかわいい文字デザイン考察

フォント使用例(萌え胸キュン! 篇)人気少女マンガ誌表紙/帯で使われてるキケンかわいい文字デザインの考察。めがっさ胸キュン!萌えフォント〜

こんにちは、miniyamaです。
講談社さんの人気少女雑誌、別冊フレンドデザートがスペシャルコラボ!「ラブきゅん少女マンガフェア」が開催されています。こちらでわたしのフォントを発見。

さっそく本屋さんでマンガを買ってきたので、表紙や帯まわりのかわいい萌えデザインを考察だ! イケメンだけでなく、きっと文字にも胸キュンしちゃうはず。

妖しい萌えフォントの世界へ。

スタンプ画像がもらえちゃう!?  別フレ×デザート「ラブきゅん少女マンガフェア」|コミックプラススペシャルサイト|講談社コミックプラス
http://lovekyun.net

対象のコミックスを買って、コミックスの中に入っているパスワードを特設サイトで入力。

人気漫画家さん描き下ろしの、メールやSNSでつかえるイケメンスタンプ(全12種類)がもらえちゃうらしいのです。ラブきゅん少女マンガフェアは2016年3月末まで。

    こちらの6つのマンガの表紙にピンクのラブきゅんシールがついてます。本屋さんの少女マンガコーナー(別冊フレンド・デザート)へGo!

    別冊フレンド

  • 午前0時、キスしに来てよ
  • 三神先生の愛し方
  • 好きにならないよ、センパイ
  • デザート

  • 春待つ僕ら
  • 私たちには壁がある。
  • 星上くんはどうかしている

マンガで発見! 胸キュンフォントシール

【マンガで発見! 胸キュンフォントシール】別冊フレンドとデザートのマンガ6冊

本屋さんでマンガを買ってきました。別冊フレンドデザートのマンガは実は読むのはじめてです。ピンクがいっぱいだ。

【マンガで発見! 胸キュンフォントシール】胸キュンなシールで発見、mini-わくわくマルフォント。

胸キュンなシールがはってありました。「ラブきゅん」という文字にわたしのmini-わくわくマルフォントが使われています。

どうやらわたしのmini-わくわくは、こどもの絵本からキャラクター系、お菓子系、萌え系にまで、使い方しだいで化けるらしい。萌えフォントになるのかな。

これは余談ですが、本屋の店員さんに「マンガのビニールはとらないでください!」とお願いしました。本屋さんによってはビニールを先にとってしまい「カバーはかけますか?」と聞いてくる方もいるのです。

今回買った本は記念にシールのついた状態でとっておこうとおもいます。販促シールは結構すきなのです (´∀`=)

少女マンガ6選! 萌えフォント(文字)の考察

ついでにフォントのお勉強。表紙のデザインは見ていておもしろいのです。マンガや雑誌はフォントの宝庫ですね。流行のフォントをさがすにもいいかも。

【少女マンガ6選! フォント(文字)の考察】『三神先生の愛し方』・『午前0時、キスしに来てよ』・『私たちには壁がある。』

左から『三神先生の愛し方』・『午前0時、キスしに来てよ』・『私たちには壁がある。
タイトルからしてすごいのです!

マルスアイコンこっちみんな~

三神先生の愛し方(相川ヒロ)

三神先生の愛し方のタイトル文字は、豊島晶さん制作のフォント、FONT1000の『TA-晶』がもとになっていますね。点が黒いハートになってる。

このマンガは溺愛系らしい(こわい)。


午前0時、キスしに来てよ(みきもと凜)

午前0時、キスしに来てよのタイトル文字は、モリサワの『A1明朝』がベース。ちょっと新聞明朝風にしてるのか。点が星になっててかわいいデザイン。う〜んやっぱり文字の角を丸くすると甘い雰囲気にぴったりなのかな。

イケメン俳優と一般JKとの恋とは。


私たちには壁がある。(築島治)

なるほど、私たちには壁があるのか。 壁ドン的な。これはしらべてもわからなかったなー。かなのデザインオリジナルかな?

俺様的壁丼。

【少女マンガ6選! フォント(文字)の考察】『好きにならないよ、センパイ』・『春待つ僕ら』・『星上くんはどうかしている』

左から『好きにならないよ、センパイ』・『春待つ僕ら』・『星上くんはどうかしている

マルスアイコン胸キュンだ~

好きにならないよ、センパイ(はつはる)

好きにならないよ、センパイのタイトル文字は、タイプバンクの『TB行成G』を手書きしてくずしてるのかな。かなのデザイン素敵だ。

美術部王子はキケンなのか!


春待つ僕ら(あなしん)

春待つ僕らのタイトル文字は、フォントワークスの『筑紫A丸ゴシック』に線をいれてPOPに加工してますね。筑紫A丸ゴシックについてはこちらの#LOVEFONTの記事も参考になります。

可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えたすごいやつ「筑紫A丸ゴシック」#LOVEFONT|クリエイティブメモメモ
http://creativememomemo.com/tsukushimarugo_a_lovefont/

作者さんの「あなしん」部分のフォントは、フォントなの『やさしさゴシック』でした(もしかしてやさしさゴシックボールドかも)。

イケメン四天王とはいったい?


星上くんはどうかしている(築島治)

星上くんはどうかしているのタイトル文字は・・・オリジナルに書きおこしてるのかな? とってもかわいい!

八方美人女子×似てない双子のトライアングルラブコメ。

帯にも注目! かわいいフォント

帯のフォントもちょっとしらべてみた~(しんどい)。マンガの帯を気に入って集めてる方もいるのでは!? わたしは以前まで帯は捨ててしまっていたのですが、最近は帯のデザインを見るのがたのしいのです♪

【帯にも注目! かわいいフォント】好きにならないよ、センパイの帯。成澤正信さん制作のフォント、FONT1000の『TA-桃G』。

好きにならないよ、センパイの帯。作者さんの「はつはる」のフォントは、成澤正信さん制作のフォント、FONT1000の『TA-桃G』でした。FONT1000のフォントよく使われてるな。

【帯にも注目! かわいいフォント】春待つ僕らの帯。フリーの手書きフォント『きろ字』。

春待つ僕らの帯。「キャラが魅力」のフォントは、フリーの手書きフォントきろ字』でした。いやー手書きフォントいっぱいあってたいへんだw 「お ま た せ」の部分の文字はわからなかった。

【帯にも注目! かわいいフォント】視覚デザイン研究所の『メガG』と、七種泰史さん制作のフォント、デザインシグナルの『DSあかり』。

またまた春待つ僕らの帯。「イケメンたちとの日々はハチャメチャでドキドキ!? もうムリー」のフォントは、視覚デザイン研究所の『メガG』でした! このフォントはわたしの中で萌え度No.1かな。萌えるデザインゴシック体!こっちにもめがっさ萌えるまとめがあるよ。

マルスアイコン萌えフォントつくりたい〜

左にちょっと写ってる好きにならないよ、センパイの帯。「さわやか王子」のフォントは、七種泰史さん制作のフォント、デザインシグナルの『DSあかり』でした。このフォント、マーカーで書いたかんじがPOPですきなんです。最近よくみかける系。

胸キュン! まとめ

少女マンガで見かけるフォントって萌え~で胸キュンっ ていうおはなしでした。とくにデザイン書体は個性があっていいですね。マンガで使われているフォントを追いかけてみるのもおもしろいですよ。

今回のラブきゅん少女マンガフェアのコミック(表紙・帯・シール)で発見したフォントはこちらでした。

おわりに。このラブきゅんフェアの情報はツイッターのフォロワーさんから教えていただきました。ありがとうございます!

めがっさ胸キュン!しんどいわ〜
TOPへ