2015年04月22(水)| フォント, フォント使用例Comments Closed

【Lv.9】フォント使用例(円周率篇)カナヘイさんの超カッコイイかわいいイラスト! 先生、数学ちょっとおもいだした◎

【Lv.9】フォント使用例(円周率篇)カナヘイさんの超カッコイイかわいいイラスト! 先生、数学ちょっとおもいだした◎

こんにちは! 円周率は3.14までしかおぼえれないminiyamaです。
先日ですが、イラストレーター・漫画家さんがわたしのフォント(mini-わくわく)をつかってくださいました。すてきなかわいいイラストがTwitterでながれてきたのでブログにメモしておきます! たのしい数学の授業もあるよ。

カナヘイさんアイコン
カナヘイの家
http://www.kanahei.com

スポンサーリンク

カナヘイさんの円周率イラスト

それは3月14(土のことでした。ぼ~っとtwitterをながめていたら・・・?

円周率の日?? ホワイトデーではなくて?
あれ? このフォントはもしかして・・・

よ〜し、さっそくイラレで検証だ! イラストにあわせて文字をうちこんでみた~

カナヘイさんのかわいいイラスト(イラレで文字なぞり!)
カナヘイさんのかわいいイラスト(イラレで文字なぞり!・画像反転 ∑ ( ゚ω゚) !!!)
\command A ポチっ!/

これは ∑ ( ゚ω゚) !!!

カナヘイさんのかわいい円周率のイラスト。イラストに使用している数字のフォントはmini-わくわくでした。

円周率の日カナヘイさん円周率をつかったすてきなイラストをツイートされていました。カナヘイさんのねこちゃんが数字の中に浮かび上がっています。とってもかわいい~!!
イラストに使用している数字のフォントはわたしのmini-わくわくでした。つかっていただきどうもありがとうございます、とっても感激です。なんだかゆるい数字の世界へようこそ~

イラストには小数点以下1933桁の円周率がぎっしりすしづめ状態になっています(数えた)!
イラストレーターでの文字詰め方法はトラッキングでした♪ (カーニングは0・オプティカルなし)パラパラ不揃いな文字がイラストにゆるくいい効果がでているとおもいます。こんな風に数字だけフォントをつかうデザインもまたおもしろいですね。他にもナンプレなど数字のパズルゲームやアプリなどにも相性がよさそうです。ぜひどうぞ。

脳内が数字でいっぱいだー。

これがファインマン・ポイントォォォォォォォーーーーー!!!

おおー これがファインマン・ポイント ・・・ \ 名前カッコイイ! かわいい!/
たしかにここだけ数字が999999と並んでる! これで1つ円周率ネタをおぼえました、飲み会でつかえます。

今回のカナヘイさんのツイートや先日のダメゼッタイ使用例のように、リアルタイムで自分のフォントをつかった画像がながれてくるとハッとします。結構うれしいです♪ これもツイッターのおもしろいところですね。

カナヘイさんのfacebookページでもイラスト発見です。

円周率 おぼえてますか 円周率π?

円周率 ・・・ π(パイ)ひさしぶりに聞きました。
ところで円周率って何につかっていたかおぼえていますか? さて、ここで問題です。

Q1. つぎの円周の長さはいくつでしょう?
Q1. つぎの円周の長さはいくつでしょう?
Q2. つぎの円の面積はいくつでしょう?
Q2. つぎの円の面積はいくつでしょう?

円周率は3.14をつかいましょう。

えーとえーと。。 先生わかりません!!

答え
Q1. つぎの円周の長さはいくつでしょう?
Q1. つぎの円周の長さはいくつでしょう?

10cm × 3.14 = 31.4cm

<円周の長さ>
直径 × 円周率= 円周
2 × π × r

<公式> 2πr ですよ

Q2. つぎの円の面積はいくつでしょう?
Q2. つぎの円の面積はいくつでしょう?

5cm × 5cm × 3.14 = 78.5cm²

<円の面積>
半径 × 半径 × 円周率 =円の面積
r × r × π

<公式> πr² ですよ

数学ちょっとおもいだした

すごいです、フォントをつかっていただいたことにより公式をググることにたどりつきました。完全に頭の中からいなくなっていましたので、とりあえず第二の脳にメモしておきます。

円周率だけを100万桁ひたすらかいてある本らしいです。暗黒通信団ちょっときになります! 数字もゆるいフォントにしたらお勉強もたのしいかもしれない。

150422_font_kanahei_03
きょうのまとめはこちらです

  • カナヘイさんのイラストとってもかわいい
  • Twitterおもしろい
  • ブログはなんだか自由で便利だな~
  • 最近フォントストーカーみたいになってきた
  • ブログをタイムリーにかくのむずかしい:)←汗ではない

おわりに

カナヘイさん、フォントつかっていただきどうもありがとうございました!
これからもすてきなイラストたのしみにしています☆

数字と記号をつかった巨大アスキーアート(AA)に挑戦! むずかしいぞ!!

数字と記号をつかった巨大アスキーアー(AAに挑戦! むずかしいぞ!!

スポンサーリンク

TOPへ