2015年11月05(木)| イベント, フォント, フォントつかってみた, フォントまとめComments Closed

【文字フリマ】フォント作者さんに会う・フォントの歌CD・将棋・フォントグッズ・眼鏡 ~ イベントレポ(その2)

【文字フリマ】フォント作者さんに会う・フォントの歌CD・将棋・フォントグッズ・眼鏡 ~ イベントレポ(その2)

こんにちは、miniyamaです。
先日10月25日(日)、type.centerさん主催の「文字フリマ(もじフリマ)」という楽しいイベントに遊びにいってきました。の、勝手にレポートつづき。その2です。

まだまだあるよ! 文字やら書体やらフォントのお話。ゆっくりしてってね。

【その1はこちら】

スポンサーリンク

さらに気になったクリエイターさんのお店をおっかけてきました!

フロップデザイン

フォント自体のCD販売、文字関連古書、オリジナルグッズなど

フォントと素材集のフリーダウンロードのフロップデザイン
http://www.flopdesign.com/

【文字フリマ】〜フロップデザインさんのお店〜 フォント自体のCD販売、文字関連古書、オリジナルグッズなど \ こんにちは、フロップデザインです /

あこがれのフロップデザインさんに会える♪ ということでいってまいりました!
\ こんにちは、フロップデザインです /

こちらでは2000年代のおすすめのデザイン雑誌をみせていただきました。フロップデザインさんによると、2000年代はフォント大ブームだったらしい!

FLOKKE JUKU
http://www.salu-pro.com/FLOKKE/fj-01.html

過去に『フロッケ展』というデジタル作品の即売会があったみたいです。あのミヤヂマタカフミさんのフォントが大人気だったとか! 歴史を知るのは楽しいです。

フォント・パビリオン』というデジタルフォント集も。

【文字フリマ】〜フロップデザインさんのお店〜 フォントの歌CD(限定パッケージ)

きょうは『フォントの歌』CD(限定パッケージ)を買いにきました。
フロップデザインさんのフォントの歌コンテストで、わたしのフォントを擬人化してくださったのりあきさんの歌『Helveticaみたいに美しくなりたい』がパワーアップして収録されてるみたい。

左にいらっしゃるのは奥様のかんなさんです。こんにちは!

【文字フリマ】〜フロップデザインさんのお店〜 みんなのフォントとフォントコレクション

みんなのフォントフォントコレクション。わたしも持っています。

わたしのおすすめはみんなのフォントの中の、『アイコ』フォントです。ポップで読みやすくてキャラクター雑誌などでよくみかけます。

【文字フリマ】〜フロップデザインさんのお店〜 ヤッター いっしょに写真を撮ってもらいました。ありがとうございます♪

ヤッター いっしょに写真を撮ってもらいました。ありがとうございます♪

購入してみた

【文字フリマ】〜フロップデザインさんのお店〜 フォントの歌限定パッケージCDを購入してみた。キラキラ金色の紙に金の箔押し加工。

フォントの歌限定パッケージCDを買いました。キラキラ金色の紙に金の箔押し加工。豪華な仕上がりです。

【文字フリマ】〜フロップデザインさんのお店〜 サインもらいました! CDには『かなざわ本丸ゴシックBeta版』『まるがめ本丸ゴシックBeta版』フォントも収録。

サインもらいました! うれしいです。大切にしますね♪

CDにはフォントの歌以外になんと、『かなざわ本丸ゴシックBeta版』『まるがめ本丸ゴシックBeta版』の開発中の2種類の漢字対応フォントも収録されていました!

ダウンロード版フォントの歌(はじめての文字の歌オンリー音楽アルバム~おまけフォント付き)は、フロップデザインさんのショップから購入ができます。

漢字の作り方とかフォント制作小話がきけてうれしかった。完成がとてもたのしみです。

フォントつかってみた

【文字フリマ】『かなざわ本丸ゴシック』『まるがめ本丸ゴシック』フォントつかってみた。まだ猫ちゃん障子で消耗してたの?
まだ猫ちゃん障子で消耗してたの?(あっ、つかっちゃった)

ベーシックにつかえるやさしい丸ゴシック書体。使用範囲は広いですが同梱のReadMeファイルを要確認!

西岡裕二

自作フォント

totika[西岡裕二]
http://n-yuji.info/

【文字フリマ】〜西岡裕二さんのお店〜 自作フォント『まにまに丸ゴチック』『ぬばたまみんちょう』 フォントはじめました!

まにまに丸ゴチック』と『ぬばたまみんちょう』フォント作者の西岡裕二さんのお店にやってきました。フォントはじめました!

【文字フリマ】〜西岡裕二さんのお店〜 2種類のフォントライセンス付き小冊子。『まにまに丸ゴチック』『ぬばたまみんちょう』

2種類のフォントライセンス付き小冊子。

西岡裕二さんのフォントは、フォント購入後に小冊子に記載されたユーザー名とパスワードを使って、公式サイトからダウンロードする方式なのです。TOHO FONT PROJECTの森 賢人さんのフォントとダウンロード方法が近いですね。

【文字フリマ】〜西岡裕二さんのお店〜 コミティア112の時の写真。フォント買うとレトロチックなしおりがついてくる。サインもらいました!

こちらは以前、2015年5月5日にビッグサイトで開催のコミティア112にいったときの写真ですが(出しそびれ)、西岡さんのフォント小冊子を買うと、もれなくレトロチックなしおりがついてくるのです。こういうのいいですね。

」のサインかいてもらいました! わたしはサインがすきなようです。なぜか売り場にごはん粒のついたうさたんもいたのです。

【文字フリマ】〜西岡裕二さんのお店〜 まにまに丸ゴチックをつかってつくられた『いろはメンコ』

まにまに丸ゴチックをつかってつくられた『いろはメンコ』という商品。バラ売りとセットでの販売。表裏にひらがな・カタカナが印刷されていてめくってあそぶのがおもしろそうです。

西岡さんいわく、タイトルを考えるのにつかえるとか。タイトルは重要だ!

シャキーンもじもじ。「はさみで切って作ったのですか?」

はさみで切ってつくったのですか?

いやいやはさみでつくれるわけないでしょ。

いやいやはさみでつくれるわけないでしょ。

購入してみた

【文字フリマ】〜西岡裕二さんのいろはメンコつかってみた(サイゼリヤ篇)〜 ミラノ風ドリア!(正確には半熟卵のミラノ風ドリア)

いろはメンコセットを買いました。せっかくなので帰り道にサイゼリヤであそんでみよう。

ミラノふうドリア! 必殺技?

半熟卵のミラノ風ドリア。濁点がへんな向きになっていた。

【文字フリマ】〜西岡裕二さんのいろはメンコつかってみた(サイゼリヤ篇)〜 ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした!

これはいろいろつかえそうですね。お子様と遊ぶにもよさそう!

フォントつかってみた

【文字フリマ】『まにまに丸ゴチック』フォントつかってみた。いちごパンケーキたびたい。

レトロチックなかな書体ということで、わたし的には茶店のメニュー表とかによさそうです。ちょこっと和風で丸くてかわいいですね。ハネに特徴があります、ホイップみたいです。鎌倉あたりでみかけないかな。

使用可能な範囲も広い。フォント使用許諾については各作者さんの公式サイトを確認するのがいいですね。

【フォントコラボ】『まにまに丸ゴチック』×『mini-コンビニ』フォント。海老うどんPOPができあがりました。

\ こんなこともできちゃう /
西岡さんのまにまに丸ゴチックの文字と、わたしのmini-コンビニフォントのイラストを組み合わせてフォント同士の勝手にコラボ海老うどんPOPができあがりました〜 2013年頃がなつかしいです。

西岡さんの書体はこちらの本につかわれていますよ。 必見!

ぬばたまみんちょうも楽しみだ!

波間のかけひき

明治~昭和期に考案された人工文字〈新国字〉をフォント化

にしき的フォント – TYPVS LITTERARVM NISICIAE
http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/nishiki-teki.htm

【文字フリマ】〜波間のかけひきさんのお店〜 明治~昭和期に考案された人工文字〈新国字〉をフォント化。自作フォントCDを販売されている方を発見!

自作フォントCDを販売されている方を発見! なんと漢字対応フォントから変わった記号フォントまでいろいろありました。

【文字フリマ】〜波間のかけひきさんのお店〜 にしき的フォント(フォント見本ファイル)

フォント見本ファイルをみせていただきました。こちらは『にしき的フォント』というフォント。

現在のところ、ラテン文字、ギリシア文字、キリル文字、アルメニア文字、ヘブライ文字、オガム文字、ルーン文字、コプト文字、ひらがな、カタカナ、少々の漢字、リス文字、オーセージ文字、音声記号、ブライユ点字、その他いろいろな記号などを収録しています。
出典:にしき的フォント http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/nishiki-teki.htm

対応文字すごすぎる。こつこつと収録数を増やされているみたいです、見習いたい。

【文字フリマ】〜波間のかけひきさんのお店〜 将棋のフォント見本ファイル

将棋のフォント見本ファイルが。

購入してみた

【文字フリマ】〜波間のかけひきさんのお店〜 『波間のかけひきフォント集・世界象戯伽藍 第一輯』フォントを購入してみた

気になった将棋のフォントを買いました。波間のかけひきフォント集・世界象戯伽藍 第一輯

将棋のほかにもチェス・象棋(シャンチー)・マークルックと、いろいろな駒がフォント化され収録されています。COMIC ZINのサイトでも販売されているみたいです。

【文字フリマ】〜波間のかけひきさんのお店〜 『波間のかけひきフォント集・世界象戯伽藍 第一輯』フォントCD裏面

フォントCD裏面。にしき的フォントでフォントの説明がされていました。やっぱり漢字対応はすごいのです。

フォントつかってみた

【文字フリマ】 『波間のかけひきフォント集・世界象戯伽藍 第一輯』フォントつかってみた。将棋のフォント。玉将、金将、銀将、桂馬、香車、角行、飛車、歩兵。マルスも参戦!

玉将、金将、銀将、桂馬、香車、角行、飛車、歩兵・・・その他いろいろ含まれているイラストフォント。対応キーを入力すると、四角いマス目から将棋の駒まで入力できます。

ちなみにわたし、将棋わかりません。囲いというところまでたどりつきました。

【文字フリマ】 『波間のかけひきフォント集・世界象戯伽藍 第一輯』フォントつかってみた。将棋のフォント。銀冠という囲い。シミュレーションRPGやりたい。

入力はフォントサイズと行送りを同じ数値にすればOK。この銀冠っていう囲い、いいですね。シミュレーションRPGやりたくなります。

フォントは、文書や画像の作成、装飾など一般的な範囲での使用につき同人、商用を問わず自由につかえるとのこと。ダウンロードしたファイルには、各駒フォントについて説明テキストがはいっていました。読んでみるとおもしろいですよ。

将棋好きのかたによさそう!

高田 裕美&半田 藍・田中千絵

かなバンクフォント/TREE フォントグッズ他・TREE フォントグッズ

TypeBank TREE
https://www.typebank.co.jp/kanabank/c-tanaka/

お話していてお店の写真を撮らせていただくのをわすれてしまった。

購入してみた

【文字フリマ】〜高田 裕美&半田 藍・田中千絵さんのお店〜 かなバンクフォント/TREE フォントグッズ他・TREE フォントグッズ。ポストカード4点セットを購入してみた。

タイプバンクさんのかわいいかなフォント『TREE』を使用したさまざまな商品。フォントデザイン田中千絵さん。公式サイトによると、フォントは実際に木の小枝を使って形をおこしているとのこと。クリスマスのデザインに相性がよさそうです。

ポストカード4点セット買いました。こちらはとってもかわいいクリスマスカード。

【文字フリマ】〜高田 裕美&半田 藍・田中千絵さんのお店〜 あけましておめでとうございますポストカード

あけましておめでとうございます。年賀状のデザインにも。

【文字フリマ】〜高田 裕美&半田 藍・田中千絵さんのお店〜 TREEフォントを使ったキーホルダー

おもしろい商品を発見したので買いました。TREEフォントを使ったキーホルダー。これで朝一に会社の鍵を開けるのもたのしそう!?

【文字フリマ】〜高田 裕美&半田 藍・田中千絵さんのお店〜 2016年ツリーフォントカレンダー

2016年ツリーフォントカレンダー。北欧な雰囲気がするかわいいデザインです。

【文字フリマ】〜高田 裕美&半田 藍・田中千絵さんのお店〜 2016年ツリーフォントカレンダー

カレンダーの日付にもTREEフォントがつかわれていました! 2016年につかいたいとおもいます。

かわいいデザイン書体!

TYPE

眼鏡、サングラス

TYPE
http://type.gs/

TYPE』っていうおしゃれな眼鏡屋さんがいました! 聞いたことがある方多いんじゃないでしょうか? 「書体(typeface)を選ぶように眼鏡のデザインを選ぶ」というコンセプトのお店です。

【文字フリマ】〜TYPE〜 眼鏡、サングラス。American Typewriter、Bodoni、Din、Garamond、Times New Romanなど。

わ~ おしゃれな眼鏡がいっぱいだ~

ちょっと写真わかりにくいですが左から、American Typewriter、Bodoni、Din、Garamond、Times New Romanかなぁ。

最近丸っこいフォルムがはやってるみたいですね。会場ではGaramond Regularを試着させていただいたのですが、あまりに似合わなすぎて鏡みてふいて去りました。

店員さんとても親切でした♪

文字フリマトメ

以上、勝手なわたし的メモレポートでした。文字にまつわる物っていっぱいあるんですね。

イベントにはほかにもたくさんの出展者さんがいらっしゃいました。文字の形にはぁはぁしちゃう方もいるみたいでびっくりです。

わたしは自作フォントをつくっていることもあって、特にフォントを販売してる方にお会いしてお話するのはちょっとした楽しみでもあります。

フォント作者さんはこのイベントに限らず、コミティアなどにも定期的に出展されてたりしますので、気になる方は思い切って会いにいってお話してみるのも冒険です。

フォントを商用利用された際は、作者さんに教えてあげるときっと喜びます♪

購入したフォント、ガシガシつかっていきましょう!

それはフリカケ(使用フォント:ぬばたまみんちょう)

フォント

今回のブログで登場したフォントはこちらでした(パッケージ含む・アイウエオ順)。

いっぱいだ〜

ありがとうございました〜

マルス?も参戦!!

スポンサーリンク

TOPへ